ビットコイン初心者主婦1000万円までの軌跡

投資ド素人の主婦が仮想通貨7か月で利確1000万円(予定)までの話が中心です。その他マイホームや息子の話も。

ビットコインの取引所と販売所。初心者にもわかる違いと特徴

f:id:nsys:20180112145525j:plain

どーもー!!
アラフォービットコイニストのびち子です。

ビットコインのことを調べまくっている主婦です。

 

いきなりですが!「取引所」と「販売所」の違いってわかりますか?

販売価格は同じなんだろうか・・。

メリットデメリットとかあるのかな・・。

どっちが初心者に向いてるんだろう・・。

 

最初はびち子もサッパリでした。
でも、調べるとけっこう違いがあったの。
ビットコインを買えない可能性まであったのよ。

 「ふー。あっぶねー!調べて良かった。」と思っちゃったわけです。

ということで、初心者が損せずに安心してビットコインを始められる場所を公開しちゃいます。ビットコインには興味あるけど、どこで始めたら良いのかわからない。」という方の参考になれば!

ビットコインの購入場所は全部で4つ

最もポピュラーなのが「取引所」と「販売所」の2つ。

実はあと2つ、「ATM」と「OTC」もあるの。
ところが、初心者にはちょっと向かないのよね。
制限があったり、複雑だったりで。
なので、初心者向きじゃない理由を「取引所」と「販売所」の違いをお話しする前に、チョットだけしておくね。

ATM

銀行にもあるからみんな知ってるわよね。
そのビットコイン版もあるの。
でも、まだまだ導入台数が少ないから利便性に欠けるわね。
ちなみに、東京中心に全国で20台ぐらい。
地方にいたらアウトね。
だから、今回は除外したの。

OTC

これは上級者向けなのよ。
個人間で売り買いするしくみだから。
ある程度ノウハウがないと難しい。
だから、ここでは割愛したの。


さてさて。
ここからが本題よ。
「販売所」と「取引所」について。
それぞれ調べたびち子メモをどうぞ。

 

「販売所」はどんなところ?

「ズバリ!お店ね。」

ただし、実店舗じゃないわよ。
ネットの中で存在するお店。
そのお店からビットコインを買うイメージね。
販売価格はそのお店が決めてるのが特徴ね。

 

メリットは・・・

・安心して買える
・確実に買える

相手はお店だから、当然売主がわかってるし、価格もわかる。
だから、購入するときに価格を確認できるし、確実に買えるの。

 

その代わりデメリットもあるの。
・販売価格が相場より高め
・手数料が高め

お店が販売価格を決めるから、自分で希望価格を決めたりができないのよね。
既に提示されている価格で買うしかないってこと。
その価格も、相場より若干高めだから、ちょっと損した気分になっちゃうかも。

 

あと、お店を介して売買するから、仲介手数料みたいなものがかかっちゃうわけ。
だいたい5%ぐらい。
10万円分のビットコインを買ったら、5千円もってかれちゃう感じね。
「うーん、ちょっと持っていきすぎ?」って思っちゃうわよね。
まあ、その分安心をもらってるから・・。
しかたないかなってびち子は思いました。

「取引所」はどんなところ?

「売りたい人と買いたい人が直接取引をする場所。」

別名「交換所」とも言うのよ。

  

例えば・・・

売り手のXさんがいたとしましょう。

ビットコイン1枚200万で誰か買わへんかな~。」


(5分経過)


買い手のYさん現る。
ビットコイン1枚200万で買いたいな~・・。」


売り手と買い手の希望一致!
「取引成立!」

っと、まあこんな感じよ。かなりザックリだけど(汗)

 

つまり、売り手は自分が売りたい価格でビットコインを売りに出す。そして買い手が来るのを待っている。

 

逆に、買い手は自分が希望する価格でビットコインが売り出されていないか?相手を探してるイメージよ。
もちろん、実際に会うわけじゃないわよ。ネット上でね。


メリットは・・・
・販売価格が安め。
・時価で買える。
・あらかじめ希望価格を設定できる。
・手数料が少なめ。

取引所の価格は「変動」がある。
これが最大の特徴ね。

 

稼ぎたい投資家みたいなタイプならオススメね。
利益が出やすいのよね。
お店を介さないから手数料は安いし、ちょっとでも値が下がればリアルタイムで買えるし、この価格になれば買う!と自分で設定もできちゃうしね。
希望価格に及ばなければ売買しなけりゃいい。
得しないかわりに損もしない。
それに、値動きで利益を出すような投資家なら、頻繁に取引するはず。
だから手数料が安い方がお得よね。


でも、デメリットもあるのよ。
・取引相手が誰かわからない。
・買えない可能性もある。

相手がわからないと不安だし、自分が希望する価格で売り手がいなければ、その取引は流れちゃうことになる。
つまり、買えずに終わっちゃうのよ。
まあ、変動で利益を出したい人なら、ムリして高値で買う必要がないのかも。
初心者のびち子には、まだ感じたことのない感覚ね。

初心者向きなのはどっち?

結論。初心者は「販売所」がオススメ!
慣れてきたら「取引所」って感じかな。

 

販売所なら運営会社(お店)を介して売買できるし、価格も決まってるし、確実に売買できるし。ちょっと損しても、その分安心を買ったと思えば納得よ。
不安だらけの初心者にとっちゃこっちの方が安心ね。

 

でもね。
最近は初心者向けの「取引所」もあるの。
大抵の運営会社は「上級者向け」と「初心者向け」2つの取引所を設けてるってこと。
その場合、「取引所」を利用するのも1つの手ね。
上級者向けより、取引画面の見た目をシンプルに作ってるし、簡単に操作できるしくみになってるから。

要するに!

・ちょっと高くても「お店」で買いたいなら「販売所」
・利益を狙って個人と売買したいなら「初心者向けの取引所」

 初心者ならこの2つがオススメってこと。

初心者が安心して利用するには?

「大手の運営会社を使うこと。」

これにつきちゃうわね。

銀行だってそう。
地方の銀行より、メガバンクの方が安心よね。
それはビットコインも同じってこと。

実際、運営会社によってイロイロ違うのよ。

 

びち子調べによると3つある。

・お金
・難易度
・信頼性

 

まずお金。
これはビットコインの価格も違うし、取引で発生する手数料も違うの。
細かいことは、また別の機会にお話しするわね。


次に、難易度。
これは取引画面の操作のこと。
誰でも簡単にわかりやすい画面になってるの。
それだけ世間にビットコインが認知されたってこと。

それに、利用者も変わってきてる。
以前ならITに強い男性だけが利用者だった。
でも今は違う。
事実、CMで芸能人使って広告出してるぐらいだもの。
びち子みたいなおばさん主婦もビットコインやっちゃう時代になってきてるの。
だから、なるべく簡単に操作できるように運営会社も必死ってわけ。


最後に、信頼性。
これが結構大事なの。
お金を扱うからね。
ビットコインは仮想通貨。
ネットでのみ存在するお金よね。
例えば、ハッカー集団にハッキングされたらパーになる可能性もあるわけ。
だから、できるだけセキュリティガチガチの信頼性の高い会社を利用すべきってことになるわね。

大手の運営会社ってどこ?

「主に4つあるわよ。」

 

BitFlyerビットフライヤー

規模:◎国内最大手。
取引量:◎国内NO.1
利用者数:◎国内NO.1
資本金:◎国内NO.1
認知度:◎CMもここが一番乗り!
信頼度:◎最高強度の暗号化システム導入
レベル:◎簡単、初心者向けのサービスあり。

ここは、業界最大手。間違いないわね。
その他、取引がスピーディ。
送金に待たされないってもっぱらのうわさ。
びち子せっかちだから、個人的に嬉しい・・。

Coincheck(コインチェック)

規模:◎
取引量:◎
利用者数:◎アプリ利用者も多い。
資本金:◎多い。
認知度:◎CMで最近よく見る。
信頼度:◎和田社長が日本を代表するイノベイター50人に選出!
レベル:◎簡単、初心者向けサービスあり。

ここも大手ね。
最近CMで芸人さんをよく見るわね。
あと、セキュリティ面では2段階認証ってのを導入してるから安心よ。
操作がメチャクチャ簡単だから初心者向きね。

Zaif(ザイフ)

規模:○
取引量:○
利用者数:○
資本金:○
認知度:○
信頼度:○2段階認証あり。
レベル:簡単。初心者向けのサービスあり。

ここも最近よく聞くわね。
初心者向けに「簡単売買」といった「販売所」のようなサービスが利用できる。
ここも大手だから利用しても良さそう。

GMOコイン

規模:△GMOグループの子会社
取引量:○
利用者数:△
資本金:○
認知度:△GMOクリニック証券がFX業界で有名
信頼度:○東証一部上場
安全性:○
レベル:初心者向けのサービスあり。

 

GMOコインはいわゆる「販売所」のみ。
ユーザー間で売買する「取引所」はない。

その他、キャンペーンあり。(2018年1月現在)
口座開設するとビットコイン20,000Satoshiをプレゼント。
Satoshiとはビットコインの最小単位1Satoshi=0.00000001BTCだから・・・。
0.0002ビットコインもらえる。
円換算すると400円・・・。もらえるだけラッキー!!

あとは、スマホのアプリ「ビットレ君」がある。使いやすい。

まとめ

ここまでザっとお話ししちゃったけどどうだった?

ビットコインを購入できる場所は主に2つ。

「販売所」と「取引所」

 

初心者には「販売所」か「初心者向けの取引所」がオススメだったわね。

安心だし、確実に買えるからね。

 

しかも、大手だと尚安心。

だって仮想通貨はれっきとしたお金なのよ。

大事に貯めたお金をビットコインに使うんだから。

できるだけ安全で、信頼できる会社に委ねたいわよね。

びち子も初心者だから、最初は大手をいくつか併用してみよっかな。

それじゃ!