ビットコイン初心者主婦1000万円までの軌跡

投資ド素人の主婦が仮想通貨7か月で利確1000万円(予定)までの話が中心です。その他マイホームや息子の話も。

中古マンション購入の流れ 申込み~引渡しまで


ほしい中古マンションは決まった!
さぁ、これから中古マンションが手に入るまでに、何をすればいいの?
どんな手続きがあるの?
必要な費用や書類ってある?
初めての中古マンション購入はわからないことだらけです。
 
そんな疑問に答えるべく、一般的な中古マンション購入の流れを私の体験談とともに、ご紹介します!
 

中古マンション購入の流れ

まずは、おおまかな流れから。

f:id:nsys:20170403120156p:plain

それでは、STEPごとに内容を見ていきましょう。
 

STEP1 購入申込み

購入したい中古マンションが決まったら「購入申込書」 という書類を不動産屋さんと作成します。
売り主さんに 「買いたい!」という意思表示 を伝えるための書類になります。
不動産屋さんが売り主さんへ提出してくれます。
 
<購入申込書に記入する項目>
  • 購入希望価格
  • 契約希望日
  • 代金支払い方法
  • 氏名や住所などの個人情報
 
私たちの場合、「購入申込書」に自分で記入したのは住所氏名などの個人情報のみ。
あとは、不動産屋さんが私たちの希望を記入してくれました。
購入希望価格は、販売価格のままにしましたが、値下げしてもらえるならしてほしいなという感じで伝えました。
 
 
購入申込書を提出したからといって、必ずその物件を購入できるとは限りません。
売り主さんが購入希望価格をみて、売りたいと思わなければ買えないんです。
「購入申込書」は、正式な契約書とは違います。
だから正式に契約するまでは、どちらかがキャンセルしてもキャンセル料はかかりません。
 

 

STEP2 住宅ローンの事前審査

私たちは現金一括で購入したので経験はありませんが、一般的な流れとして。
金融機関から融資を受けるには、金融機関の事前審査と本審査をクリアしなければなりません。

事前審査は売買契約の前に、本当に住宅ローンの審査に通るかを確認するための審査です。

審査結果がわかるまでには、1日~7日ほどかかります。
 
<必要なもの>
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 健康保険証
  • 源泉徴収票のコピー
 
現金一括で購入を考えている方は、こちらの記事もどうぞ。

STEP3 重要事項説明

売買契約の前に、宅地建物取引主任者から重要事項説明(物件・契約条件などの重要なこと)を受けます。
重要事項説明書にそって説明を受けるのですが、30ページほどあるので1~2時間はかかります。
そして、内容は専門用語ばかりでかなり難しいです。
 
私たちは重要事項説明を受けて、そのまま同じ日に売買契約をしました。
正直、内容はしっかり理解できないままに。
 
重要事項の説明は、必ず売買契約と同じ日に受けなくてもいいでんすよね。
契約の前であればいいんです。
ただ、不動産屋さんの都合上、私たちのように重要事項説明を受け、すぐに売買契約を行うというケースが多いみたいです。
しっかり理解するには、重要事項説明の日程を契約日前にお願いしたり、前もって重要事項説明書のコピーを送ってもらったりするといいと思います。
 
 

STEP4 売買契約

私たち買い主、売り主さん、不動産屋さん立会いのもと売買契約を交わしました。
 
<必要なもの>
  • 手付金(物件価格の5~10%くらい)
  • 実印
  • 収入印紙(契約書にはるもの)
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 仲介手数料 ※
 
私たちは重要事項説明を受け、手付金を支払い、契約書にサインしました。
手付金は物件価格の10%でした。
 
※仲介手数料は契約の時と決済の時に半額ずつ払う場合と、決済の時に全額払う場合があり不動産屋さんによって違います。
 

STEP5 住宅ローン申込み

売買契約後、不動産屋さんとローンの申込みへ行きます。
審査結果がわかるまでには、1週間から10日ほどかかります。
 
<必要なもの>
  • 実印
  • 本人確認書類(運転免許所証など)
  • 健康保険証
  • 源泉徴収票のコピー
  • 住民票
  • 印鑑証明書
  • 売買契約書
 
決済が下りると、次はローン契約(金銭消費賃借契約)をします。
ローン契約して数日後に、融資が受けられます。
 
私たちは現金一括のため、預金を1つの銀行にまとめるという準備をしました。
 
 

STEP6 決済手続き、引渡し

決済は、融資を受けた銀行の応接室で行います。
同席したのは、私たち買い主、売り主さん、不動産屋さん、銀行さん、 司法書士さんです。
 
<必要なもの>
  • 住民票 ※
  • 実印
  • 銀行印
  • 本人確認書類(運転免許所証など)
  • 売買契約書
 
※ 住民票は、購入したマンションの住民票が必要と不動産屋さんに言われました。
まだ、引っ越していないのに先に住民票を移さなければなりません。
私たちは子どもが保育園に通っていて、引っ越しギリギリまで前の保育園に行かせたかったので、先に旦那の住民票だけ移すことにしました。
 

 

 
<決済手続き>
  • 所有権移転の登記司法書士さんに依頼して、登記費用を支払う
  • 物件代金を売り主さんへ支払う(手付金を引いた額)
  • 固定資産税の日割り計算した額を売り主さんへ支払う
  • 管理費などの日割り計算した額を売り主さんへ支払う
  • 仲介手数料を不動産屋さんへ支払う
決済手続きが終われば、カギをもらって引渡し完了です!
 
 

最後に

私たちの申込みから引渡しまでにかかった期間は、18日です。
現金で購入したことと、売り主さんに早く売りたい事情があったので、手続きはとんとん拍子に進んでいきました。
わからないことばかりで戸惑いながらも、何とか引渡しまでに辿り着きました。
この18日間は、ホントにバタバタでした。
 
中古マンション購入の流れと必要なものをあらかじめ知っておけば、私たちのように慌てなくてすむでしょう。
中古マンション購入の手続きの参考になればうれしいです。