ビットコイン初心者主婦1000万円までの軌跡

投資ド素人の主婦が仮想通貨7か月で利確1000万円(予定)までの話が中心です。その他マイホームや息子の話も。

中古マンション購入で失敗しないための内覧ポイント


私たちは中古マンション購入にあたり、内覧時に2つの失敗をしました。
1つめは、本当にいいなと思ったマンションを手に入れることができなかったこと。
そして2つめは、内覧時にしっかりチェックできなくて、購入後に不具合を発見したことです。
内覧時にあ~すればよかった、こうすればよかったって思うこともたくさんあります。
そこで私の体験談をもとに、中古マンション購入で失敗しないためのポイントについてまとめてみました。

 

内覧予約と決断力はスピード勝負‼


まず気になる物件が見つかったら、不動産屋さんに連絡をして内覧予約をします。
私たちは、連絡をしたその日に内覧することができました。
これは、ホントにラッキーでした!
ほしい中古マンションを手に入れるには、この内覧予約は重要なんですよ。
売主さんがすでに退去していれば、担当者と都合を合わせるだけなので、比較的早めに内覧することができます。
でも、まだ売主さんが住んでいる場合は、売主さんと担当者と自分の都合を合わせるため、内覧できるのが1~2週間先になってしまうこともあるんです。
「内覧前や検討中に、他の人が購入手続きをしてしまった!」なんてよくある話です。
私たちは内覧後、本当にいいなと思ったマンションを慎重に検討してしまったので、その間に他の人に買われてしまいました・・・
はじめて内覧した物件ということもあって、スグに決めて大丈夫かなぁ。
他の物件も内覧して、比較してから決めたほうがいいんじゃないかなぁ。
と思い、なかなか決断できなかったんです。(これが1つめの失敗の原因)
早く決断していれば私たちが買えたかもと思うと後悔ばかり。
中古マンションは、「早いもの勝ち」です!
しかも、他にはない1点もの。
ここだ!と思う中古マンションに出会ったら、早めの内覧予約と早めの決断をしましょう。

 

f:id:nsys:20170328102124p:plain

中古マンションの現状をしっかり把握しよう!


中古マンションは、基本的に現状引渡しです。
築年数や住んでいた方の使用状況によって、リフォーム費用や修繕費用がたくさんかかる物件やほとんどかからない物件などさまざま。
自分がリフォームに出せる金額をあらかじめ検討してから、しっかり内覧して現状把握をしましょう。
私たちは3つの物件を内覧して、その中から今住んでいるマンションを購入しました。
正直、何をチェックしたらいいのか、しっかり考えずに内覧に行きました。
だから何となく部屋全体の雰囲気で決めてしまったところもあります。(これが2つめの失敗の原因)
内覧時にチェックできていなかったドアの不具合が、マンション引き渡し後にわかり・・・
未だにそのまま、妥協して生活しています。

内覧で最低限チェックしたいこと


1 汚れやキズ・不具合などをチェック
・壁、床、天井など汚れやキズの把握
・ドアや窓の開閉がスムーズにできるか
・水回り(キッチン、お風呂、トイレなど)の給水と排水確認
・ガスコンロや給湯器が使用できるか


2 方角、日当たり、風通りをチェック
・物件情報と実際の方角があっているか
・日差しを遮る建物がないか(ベランダへ出て確認)
・全ての窓を開けて、風通りを確認


3 マンションの周辺チェック
・駅や小学校、コンビニ、スーパーまで実際に歩いてみる
・エントランス、ゴミ置き場、駐輪場、駐車場を一通りチェック
 →マンションの周りも確認することで、マンションの管理がしっかりされているかがわかりますよ。


さいごに


中古マンション購入は、人生の中でも一番大きなお買い物。
私たちのように、失敗した~と後悔のないように
早めの内覧予約、内覧でしっかりチェック、ここだと思ったら早めに決断。
この3つを頭の片隅にいれておいてください。
中古マンション購入を考えている方の参考になれば、うれしいです。