ビットコイン初心者主婦1000万円までの軌跡

投資ド素人の主婦が仮想通貨7か月で利確1000万円(予定)までの話が中心です。その他マイホームや息子の話も。

ビットコインとは?人気の仮想通貨を初心者向けに解説

f:id:nsys:20180111140300j:plain

こんにちわ!
アラフォービットコイニストのびち子です。良かったら「びっちゃん」と呼んでください(照)

さてさて、今回はビットコインとは何者か?

リサーチしてみました。
なにせ私自身が初心者なので、かなりスタートラインが手前です。
「え、そこから?」って言うぐらい根こそぎ調べています。

もし、ビットコインにチョコっとでも興味のある方はご覧ください。

ビットコインとは?

ズバリ!「仮想通貨」です。

つまり、実在しない通貨で、ネットの中でのみ存在するもの。

 

例えるなら、モンストやパズドラゲームと同じ感じかな。
オーブや魔法石を円で購入し、ガチャをひいたりアイテムに交換したりするわよね。でも、それはあくまでもネット内だったり、ゲーム内でしか使えない。
それが仮想通貨と言われるもの。

 

ビットコインの場合、世界中のビットコインが使える場所で使うのよ。
それが品物だったりサービスだったり、公共料金の支払いだったり。
どれもネット上で使うのよ。しかも、その用途はどんどん広がってる。

モンストオーブとの違いは?

どちらも仮想通貨だって言ったわよね。

でも、1つだけ大きく違うところがある。

 

「規模がぜんぜんっ違う!」

モンストオーブ<ビットコイン

 

LINEやモンストは1つの企業が仮想通貨を作り、運営し、利用者を囲っている。当然、自社で作成したゲーム内でしか使えない。

 

でも、ビットコインは対象が世界。
しかも、最初から世界で使われることを目的に作られた仮想通貨なのよ。
実際、アメリカ、中国、EU、そして日本とあらゆる国で円やドルと同じように扱われ始めている。
どれも仮想通貨に変わりはないけど、スケールも違えば、価値も違うってこと。

つまり、企業<世界の差がある。

一体誰が管理してるの?

「いないよ。」

特定の国や人はいないってこと。
つまり、みんなで管理してるってことね。

 

何度も言うけど、ビットコインはネット上の仮想通貨。
「みんなが利用する=監視する」という仕組みで作られている。

 

びち子、ネットの細かいことはわかんないけど、利用者が増えれば増える程、監視の目が増えるということらしいわ。確かに、自分のお金を実在しない通貨に使うわけだから、ギラギラ監視したくなるわよね。

今更だけど、この仕組み作った人スッゲーな!!(人の心も利用しちゃうなんて・・。)

 

 さてさて。
ビットコインは仮想の通貨。
でも、スケールが半端ない。
しかも、キッチリ監視されている。
ちょっと安心ね。

 

でも、いざ買うとなると、いくら出せばいいのか?わからないよね。
ちょっと調べてみたわよ。

単位は?

「BTCよ。」

読み方は「ビーティーシー」
日本円なら1円。
ドルなら1ドル。
ビットコインは1BTC。
ちなみに世界共通よ。

びち子なんて、「タカノゆりビューティクリニックか!」と思っちゃったわよ(恥)

1BTCはいくら?

「高いよ。」

メチャクチャね。
昔は5万ぐらいだったけど、今は200万ぐらい。
つまり、1BTC買うなら200万必要ってこと。

 200万ないと買えないの?

「買えるよ。」

細分化すればね。
ビットコインの最小単位は「0.00000001BTC」だから、計算上0.02円で買える。

 

でも、さすがにその単位では買えない。細かすぎて扱い辛いわよね。
取引するなら、少なくとも100円~が多いわね。

「1万円分のビットコインくださーい!」と注文すれば、ビットコインに換算されるイメージ。その後は、円で換算して今いくらとか。いくら増えてるor減ってるとか。
一目でわかる仕組みになってるから安心よね。

 

まあ、1BTCは無理でも、それぐらいなら買えそうだよね。
びち子は、0.01BTC(2万円)ぐらい試してみようかなって思ってる。
それぐらいなら、失敗しても痛くないしね。

ビットコインて何枚あるの?

「最大で2100万枚かな。」

実は、ビットコインには最初から上限が設けられてるの。
その数が2100万枚。

びち子、「もっと増えれば、もっと買えるのに~!!」(お金ないから買えないけどね)って思っちゃった。

けど、それはド素人の考え方(汗)

 

例えるなら・・・「金(ゴールド)」と同じ。
金は地球上で発掘できる量って決まってるじゃない?
限りがあるからこそ貴重だし、手に入りにくいし、価格も変動しにくいの。

だからビットコインも無限に作らない。
あえて限界を設けることで、価値を与えているのね。

 

やっぱ、ビットコイン作った人。
かしこいわー。
ポッと出の新人かと思ったら、しっかり考えて作られてるのね。

今後、どうなるの?

「・・・」

 

正直、誰も予測できないわよ。
まだまだ始まったばかりだし、世界規模で動いてるし、変動も激しいし。

 

株だってそうじゃない。
上がるのか下がるのか?
予測は出来ても、「絶対」はない。

ビットコインも同じ。

 

でも、2017年度の上昇率を見ると、完全にバブル到来よ。
しばらくは続きそうね。

 

理由もあるわよ。
びち子調査によると5つ。

 

1.びち子みたいに欲しがっている人が沢山いる。
2.まだ上限の2100万枚に到達していない。
3.東京オリンピックまで日本の景気は上昇する。
4.大手ネット会社が続々と参入しそう。
5.ビットコインを使える場所が増える。

いつかははじけるかもしれない。
でも、まだまだ成長期だというのが実感かな。
今のうちに、試してみる価値はありそうね。

 

まとめ

ビットコインのことザックリわかったかな?
ビットコインはやっぱり仮想通貨だったわね。
でも、ただの仮想通貨じゃない。
モンストさんには申し訳ないけど、規模も価値も全然違う、世界レベルの仮想通貨だったわね。
その上、数に限りがあると来た!
もう既に1BTC=約200万とかなり高額になっちゃってるけど・・。
幸いにも100円ぐらいから買える仕組みがあって一安心。
 
「うーん、買っておいてもいいんじゃない?」
 
近い将来、更に上昇する可能性が高いからね。
びち子は素直にそう思いました。