ビットコイン初心者主婦1000万円までの軌跡

投資ド素人の主婦が仮想通貨7か月で利確1000万円(予定)までの話が中心です。その他マイホームや息子の話も。

中古マンション購入のベストタイミングは?

中古マンション購入のタイミング

中古マンション購入のタイミングは人によって様々ですよね。
家族構成やライフスタイルに変化があった時に購入を考える人も多いはず。
結婚、子どもの誕生、子どもの幼稚園入園前または小学校入学前、子どもが独立して夫婦ふたりになった時など。
 
子どものことを考えると、遅くても小学校入学前までに住まいを決めることがベストだと思います。
子どもが小学生・中学生になってしまうと、転校を避けるため学区内でマンションを探さなければなりませんし。
 
私の場合は、子どもの幼稚園入園前というタイミングで中古マンションを購入しました。
このタイミングになったのは、大きな理由があります。
それは、旦那のリストラ危機でした。
 
もしリストラされてしまったら、ローンが組めない。
「住宅ローンの審査基準の最低勤続年数が2~3年と定めているところが多い」と聞いて
これじゃあ、再就職しても小学校入学前にマンション購入が間に合わないじゃん。
と急いで中古マンションを探しはじめました。
 

幼稚園入園前が、マンション購入のベストタイミング?

旦那のリストラ危機がなければ、幼稚園入園前に中古マンションを購入して引っ越すことはなかったと思います。
でも、実際にこのタイミングで引っ越してよかったと思いました。
 
小学校入学前に引っ越すとなると、幼稚園の友達とのお別れになりますよね~。
そして、お友達のいない小学校への入学となれば、子どもとそれ以上に私が不安だったんじゃないかな。
子どもが大きくなればなるほど、環境の変化による心配ごとは多くなってしまう。
小さいうちの方が、環境が変わってもすぐになじめますし。
そう思うと私たち家族にとっては、子どもの幼稚園入園前がベストタイミングだったと言えます。